The Social Network

ソーシャル・ネットワーク観てきました。
デヴィッドフィンチャー監督。フェイスブックの成り立ちから現在までを追うストーリーをベースに、
抑えめトーンの美しい映像に、リズミカルなトークがガシガシ入っていきます。
サウンドトラックもかっこいいです。
YOU DON’T GET TO 500 MINNION FRIENDS WITHOUT MAKING A FEW ENEMIES

 製作総指揮ケビンスペイシーとロールにありました。あまり宣伝では謳われてないですね。
 アメリカでは半年前に公開になっていたようですが、この映画の宣伝効果でFacebookの広告収入は二倍になったそうな。
 しかしまぁ、こんなお洒落な映画になっちゃうくらいだから勢いがあります、Facebook。
Yahooやグーグルを題材にした映画ってあるのかなぁ?
(スティーブジョブスは映画にしたらおもしろいかも。)
  日本では、Facebookのような実名SNSは流行らないと言われて来ましたが、
もしかしたら、数年後には実名でのソーシャルネットワークが当たり前になって、
mixi<Facebookってことになってるかもしれません。