特集 FEATURE Vol.17 /2022AW秋冬にお勧めしたいアウター4選!!

特集 FEATURE Vol.17 /2022AW秋冬にお勧めしたいアウター4選!!

BOOMERANGショップスタッフ丸山と今井による、2022年シーズンに抑えておきたいアウターのご紹介です。アイテムの特長やディティールは勿論ですが、BOOMERANGらしいコーディネートの組み合わせを踏まえながら、お勧めのアウターについて語り合っています。

emulation / Expansion Coat

BUY NOW

今年もこのシーズンがやってきましたね。去年のアウター特集から一年経ちますね。

本当にあっという間ですね(苦笑)去年同様、今年もBOOMERANGはしっかりとアウターを取り揃えてはいますが・・・その中で選りすぐりの一着をご紹介するコーナーですね。毎年恒例になりそうです(笑)

今年のアウター特集はアイテム紹介もしつつ、当店らしいスタイリングも交えてご紹介できたらと思います。まずはemulation(エミュレーション)ですね。BOOMERANGで今季より取り扱いを始めたテック系の新ブランドです。

このアウターの最大の特長は空気を充填することのできる特殊なユニットが付属されていることですね。空気を挿入することにより、ダウンや中綿の代わりに「空気」そのものを遮熱材として使用できるんですよね。

空気の充填により冬場のアウターとしても活用でき、春や秋のライトアウターとしても使用できる優れものですね。テック系アイテムだけどカジュアルにもモードにも触れるソリッドなカッコ良さもいいですね。

今回ご紹介したemulationのコートはブラックカラーのワントーンコーディネートで合わせましたね。

このスタイリングの特長は、テック系アイテムを中心としたレイヤリングですね。トップスにはLANTERNのHEATING INNER VEST。その上にtilak(ティラック)のStinger Paclite PLUS JACKETを羽織り重厚感を演出してますね。

アウトドアっぽい雰囲気に偏りすぎず、モードな雰囲気に纏めたのがポイントですね。
テック系のアイテムでもそれぞれ質感も違うし、生地の表情も違うので黒のワントーンで合わせることによって・・・それぞれのアイテムの良さが引き立ちますよね。

あと、インナーにDAIWA PIER39のTECH HIGH NECK TEEを合わせたのも良いですよね。首元にもボリュームを持たせた秋冬ならではの組み合わせですね。

そうですよね!秋冬では定番の組み合わせですけどテック系アイテムで纏めることで、より新鮮に感じますよね。今回のようにハイスペックのアイテムを掛け合わせるのもファッションの醍醐味だと思います。emulationのExpansion Coatも組み合わせ次第で様々な変化が楽しめるので、タウンユースに落とし込みながら着回しを楽しんでもらえたら嬉しいですね。

STAFF着用アイテム

emulation(エミュレーション)
Expansion Coat
Color: BLACK
Price: ¥59,000+tax
Size: M
BLACK M着用

DAIWA PIER39(ダイワピア 39)
TECH HIGH NECK TEE
Color: BLACK/DARK NAVY
Price: ¥11,000+tax
Size: S/M/L
BLACK M着用

LANTERN(ランタン)
HEATING INNER VEST
Color: BLACK
Price: ¥26,000+tax
Size: XL
BLACK XL着用

tilak(ティラック)
Stinger Paclite PLUS
Color: Black
Price: ¥58,000+tax
Size: M
BLACK M着用

POLIQUANT(ポリクワント)
THE OVERSIZED POLYESTER COATING PANTS
Color: Black
Price: ¥58,000+tax
Size: 1-2
BLACK 1-2着用

他私物
モデル身長:身長171cm

AUBERGE(オーベルジュ)も今回の秋冬から取り扱いを始めた新ブランドですね。AUBERGEはなんと言ってもこの味わい深い表情ですよね。フレンチヴィンテージの魅力が詰まっていますよね。

この渋さが良いですよね。今回ご紹介するECOLEも凄くカッコ良いんですよね。80年代のバーバリー社製のコートを再構築していて、現代的にアレンジが加わっているので。玄人好みな一着でもありつつ、長く愛用することを前提に取り組んでいるのが伝わりますよね。

今回のスタイリングはスタンダードなアイテムで合わせていますよね。このスタイリングのこだわりはどこでしょう。

このECOLEの魅力を最大限に引き立てられたと思いプレーンに纏めていますね。ボトムスにはAUBERGEのTROIS BAGS Ⅱ、トップスはmfpen(エムエフペン)のReception shirtにSTANDARD CALIFORNIAのSD Mohair Cardiganを合わせています。トップスに色物を取り入れることでアウターをより引き立てるようにスタイリングを組み合わせましたね。

シャツにカーディガンは王道ですよね。クリーンな表情で間違い無いですよね。

他にも厚手のニットやスウェットにも相性良いので・・・幅広い着こなしが可能ですよね。もっとカジュアルダウンさせた着こなしも良さそうです。

そうですね・・・例えば僕だったら古着などに合わせても雰囲気良いかなと。アメカジっぽい雰囲気に落とし込んでも面白そうです。

良いですね(笑)ちょっと土臭い雰囲気を醸し出した着回しも楽しめそうですね。元々ヴィンテージ感が強い一着なので、流行には左右されにくいコートですからね。

STAFF着用アイテム

AUBERGE(オーベルジュ)
ECOLE
Color: Indigo
Price:¥110,000+tax
Size:42,44
INDIGO 42着用

mfpen(エムエフペン)
Reception shirt
Color: Offie Blue
Price: ¥31,000+tax
Size: M
Offie Blue M着用

STANDARD CALIFORNIA(スタンダードカリフォルニア)
SD Mohair Cardigan
Color: Navy/Brown
Price: ¥28,000+tax
Size: L
NAVY L着用

AUBERGE(オーベルジュ)
TROIS BAGS Ⅱ
Color: BEIGE
Price: ¥38,000+tax
Size: 40/42
BEIGE 42着用

COMESANDGOES(カムズアンドゴーズ)
sheep suede brim down hat
Size: 1

FACETASM(ファセッタズム)
TOF-JK-M01 LAYERD DECONSTRUCTED TRENCH COAT
Size: 4

モデル身長:身長171cm

FACETASM / LAYERD DECONSTRUCTED TRENCH COAT

BUY NOW

続いてはFACETASM(ファセッタズム)のLAYERD DECONSTRUCTED TRENCH COATですね。このコートの作り込みは凄いですよね。お客様からもお褒めの言葉を沢山いただいているアウターです。

FACETASMの代名詞的一着ですね。ストリートモードを感じる仕上がりです。ベースはトレンチコートですが、メルトン素材をドッキングさせた独自のレイヤリングがカッコいいですね。カットオフされたディティールもこなれた雰囲気を醸し出していますね。

今回のスタイリングでは、あえてストリートっぽい着こなしをせずに、どちらかというとスタンダードなアイテムを合わせていますね。シンプルに合わせた感じですか?

そうなんですよ。普遍的なアイテムを合わせてコートが主役になる着こなしを意識しました。トップスにはDAIWA PIER39のTECH BAND COLLAR SHIRTSTECH HIGH NECK TEEを合わせて上品で鮮やかな色合いをプラスしています。

なるほどです。ボトムスのLAD MUSICIAN(ラッドミュージシャン)のスラックスもコートに合っていて良いですね。コートが際立っています。

あと、このコート・・・襟が全て稼働するようになっていてチンストラップも機能するんですよね。襟を立ててスタンドカラーコートとして着るのもお勧めです。

表情もかなり変わりますね。本当にクオリティが高いです。

抜け目がない作り込みですよね。気温が下がり寒くなってきた時はスタンドカラーで着用するなど、アレンジを利かせた着こなしを楽しんでもらえたら嬉しいですね。

STAFF着用アイテム

FACETASM(ファセッタズム)
LAYERD DECONSTRUCTED TRENCH COAT
Color: BLACK
Price: ¥180,000+tax
Size: 4
BLACK 4着用

DAIWA PIER39(ダイワピア 39)
TECH BAND COLLAR SHIRTS
Color: BLUE/WHITE
Price: ¥15,000+tax
Size: S/M/L
BLUE M着用

DAIWA PIER39(ダイワピア 39)
TECH HIGH NECK TEE
Color: BLACK/DARK NAVY
Price: ¥11,000+tax
Size: S/M/L
DARK NAVY M着用

LAD MUSICIAN(ラッドミュージシャン)
SLIM FLARE SLACKS
Color: Navy/Black
Price: ¥21,000+tax
Size: 42/44
BLACK 44着用

モデル身長:身長171cm

UNDERCOVER / モヘアシャギーBIGMA-1

BUY NOW

最後にご紹介するのはUNDERCOVER(アンダーカバー)のモヘアシャギーBIGMA-1ですね。この長い毛足が可愛いです。

僕も柔らかいフェミニンな表情が気に入っています(笑)このMA-1不思議とミリタリーの重厚感が良い意味で軽減されていますよね。あとシルエットも今っぽいビックシルエットになっていてとても着やすいんですよね。

UNDERCOVERならではの絶妙なMA-1に仕上がっていますね。スタイリングはオールホワイトベースで組み合わせていますね。

重たくなりがちな秋冬に“白”を基調としたファッションが面白いかなと。今回はインナーも白で統一していてMAISON SPECIALのニットをレイヤリングさせて、黒のステッチをアクセントに効かせていますね。

うん。黒の差し色が映えますねあとはなんと言ってもこのスタイリングのアクセントになっているTHE soloistのaran pattern balaclava.が効いていますね。

このアイテムはお勧めですね。スヌードのように首元にホールドさせることもできるし汎用性が高いんですよね。

MA-1自体組み合わせしやすいアイテムですので、幅広い着回しにトライしてもらうのも楽しみ方の一つですね。

そうですね。自分好みのアレンジで着回してもらえたら嬉しいです。

STAFF着用アイテム

UNDERCOVER(アンダーカバー)
モヘアシャギーBIGMA-1
Color: IVORY
Price: ¥100,000+tax
Size: 2,3
IVORY 3着用

TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.(タカヒロ ミヤシタ ザ ソロイスト)
aran pattern balaclava.
Color: white/black
Price: ¥18,900+tax
Size: F
white F着用

MAISON SPECIAL(メゾンスペシャル)
鬼ワッフルクレイジーステッチクルーネックニットプルオーバー
Color: IVORY /S.BLUE /BLACK
Price: ¥17,000+tax
Size: 1/2
IVORY 2着用

SCAIR (スケア)
STRECH CHINO TROESERS
Color: ECRU/NAVY
Price: ¥30,000+tax
Size: 2/3
ECRU 2着用

モデル身長:身長171cm


PORTRAIT

丸山 翔太 Shota Maruyama

マネージャー

長野市のセレクトショップを牽引する「BOOMERANG(ブーメラン)」のマネージャー。活動内容は多岐にわたり、日々の販売業務は勿論、店舗管理、マーケティングなど幅広い業務に携わる。また、バイイングではオリジナリティ溢れる商品をセレクトすることに定評があり、感度の高いお客様からも熱烈な支持を受けている。
https://www.instagram.com/boomerang.shota/


PORTRAIT

今井 修司 Shuji Imai

店長

長野市のセレクトショップを牽引する「BOOMERANG(ブーメラン)」の店長。多数のアパレルショップを経験した後、新たなチャレンジがしたいとBOOMERANGにジョイン。自身の経験を生かした店舗運営を行う。コミュニケーションを第一に現場主義を徹底する。お店とお客様のパイプ役を担い、年代問わず幅広いお客様から支持される。
https://www.instagram.com/syuji_/

この記事をシェアする