特集 FEATURE Vol.15 /LANTERN 2022Autumn Winter Collection 1st Delivery

特集 FEATURE Vol.15 /LANTERN 2022Autumn Winter Collection 1st Delivery

Fashion x Technologyを融合させた”LANTERN(ランタン)”。【都会と自然をシームレスに過ごす大人の為のアウトドアウェア】をコンセプトとし、都会的な日常とアウトドアシーンに対応する機能を兼ね備えたHEATING DEVICE WEARを提案する。テックウェアにガジェットを組み合わせ、モードライクに消化させた次世代のFashion Brand。2022Autumn Winterより取扱いを開始するにあたり、BOOMEARNG STAFF丸山、今井がLANTERNの魅力について語り合いました。

楽しみにしていたブランドがいよいよ入荷しましたね。

いわゆるテック系ブランドなのですが、その枠に収まらないですよね。丸山さんは展示会でアイテムをチェックしてたからイメージできていたと思いますが、僕は実物見たこと無かったので凄く楽しみにしてました。特にこのHEATING DEVICE機能に興味津々でしたよ(笑)

ですよね(笑)充電バッテリーを使用して発熱する仕組みは画期的でファッションブランドとしては新しい試みですね。

そうなんですよね。いわゆるテック系ブランドだとオーバースペックになりがちなのですが、実際に手にとって見ると凄く軽くて。しかもとてもカッコ良い。

ファッションにテクノロジーを融合させたところが斬新ですよね。ありそうで無かったアプローチだと思います。

今回、僕が実際に着用したポンチョはモードっぽい着こなしもできるし、凄く新鮮で良いです。洋服が好きな方から、テック系、アウトドア系のギアっぽいアイテムが好きな人にも刺さりそうです。

BOOMERANGの既存ブランドには無い目新しさがありますよね。いわゆるダウンジャケットのような防寒ウェアとも違いますし。ミリタリーを進化させていった結果辿り着いた次世代のアイテムと言った感じでしょうか。

そうですね。ミリタリーに始まり、アウトドア、ガジェット系のテイストも含まれてるので・・・男性が好きな要素をギュッと凝縮させたところが、心を掴みますよね(笑)

今井さんすごく気に入ってますね(笑)それでは、一点一点アイテム紹介をしながら・・・実際の使用の仕方とその特長について触れていきましょうか。

そうですね。BOOMERANGのお客様にこのアイテムの魅力を伝えていきたいですね。

まずは冒頭で今井さんが着用しているこの”HEATING PONCHO”から紹介していきましょう。今井さんのお気に入りですね。

実際に着用するとテンションが凄く上がりますね。LANTERNといえばこの”HEATING PONCHO”が有名なんですけど、フリーサイズで男女兼用で着用できる優れものです。キャンプなどアウトドアフィールドはもちろん、サイクリングやウォーキング時にも活躍してくれますね。

モードっぽい雰囲気も良いですよね。アウトドブランドとは一線を画したシルエットが特徴的かなと。

実用性だけでなくカッコ良さも大事ですからね。シルエットは立体的なAラインシルエットベースにしてますね。 胸元にはカンガルーポケットもあるのでしっかりとツボを押さえています。今回、僕はmf penのJohnston Coatの上にこの”HEATING PONCHO”を羽織ったのですが、ライトアウターの上からも羽織れるし、冬場にも着回しの幅が抜群に広がるので便利ですね。

生地も撥水加工の生地を使用しているし、アノラック式のプルオーバータイプなので首元もしっかりとホールドしてくれるので冬の寒さも凌げますね。そして、ここからが本命ですね(笑)これでも十分に暖かいのですが、充電バッテリーを使用したHEATING DEVICE機能がこのブランドの最大の特長なんですよね。

そうなんですよね。これがびっくりするほど暖かくて。騙されたと思って手に取ってもらいたいですね!

LANTERNの全てのアイテムには付属の充電バッテリーがついていて、それを胸元の収納ポケットに入れて、USBプラグを繋げるだけで簡単に使えるんですよね。

HEATING PONCHO

充電バッテリーを差し込んで、胸元のブランドロゴのスイッチを押すと自動的に発熱する仕組みになってるんですよね。凄く簡単です。このHEATING PONCHOはフロントの2カ所と、背中の1カ所を温めてくれます。ちょっと肌寒い時から凍えるような寒い時にも重宝しますね。

あと、4段階で温度調整ができるのもポイントですよね。環境に応じて体温調整ができるのは大事な機能かと思います。胸元のブランドロゴが温度調整のスイッチにもなってるんですよね。

HEATING PONCHO

そうなんですよね。アイコンの箇所はLEDになっていて、その光る色目で温度調整ができるようになってます。
※超高温(赤):50°C、高温(黄):40°C、中温(紫):30°C、低温(青):20°C

このLED、ギラギラ光らないで”ランタン”のように淡く光る柔らさも凄く良いですね。主張しすぎず、パーソナルなところがとても作り込んでありますね。

“ランタン”の灯火が柔らかく光る。そんなイメージですね。アウトドアと都会(日常)をシームレスに。というブランドコンセプトの根幹を感じさせてくれますね。

続いて紹介するアイテムは”HEATING HOODED BLOUSON”です。LANTERNの中で最も暖かいアウターですね。先程ご紹介した”HEATING PONCHO”とはまた異なるのですが、これも凄く良いですよね。

ダウンジャケットよりも暖かい冬のアウターですね!通称モンスターパーカーと言われている米国軍特殊部隊用のデザインをベースに作成していますね。このアウターも現代的にかなりアレンジが加わってますね。

PCU LEVEL7ジャケットのTYPE1ですよね。ミリタリーウェア好きは知る人ぞ知る人気アイテムですよね。一般的にはプリマロフトを使用してるんだけど、熱伝導に優れた中綿を使用しているのがLANTERNの特長ですよね。

そうですよね。単体で着用しても十分暖かいのですが、LANTERN付属の充電バッテリーを繋げることで更に快適な着心地を約束してくれますからね。
この”HEATING HOODED BLOUSON”は、充電バッテリーを使用することで背中を温めてくれるようになってます。寒冷地でも十分な保温性がある一着ですね。

立体的なフード形状は首元もしっかりとホールドしてくれて雨風も凌げるうえに、日常着のカジュアルウェアとしては勿論、スーツなどの上に羽織る通勤着としてもお勧めですね。

確かに。通勤着合わせも良いですね。適度にゆとりがあるシルエットなので袖通しもしやすいですね。オンでもオフでも着れるシンプルなアウターを探してらっしゃる方にはとてもお勧めですね。

あと、このアウターは【バッグの代わりに着るという選択】というテーマを基にデザインされているので、メッシュポケットや多機能ポケットで手ぶらで外出も出来るという機能面も完備しているのが凄く良いです。お財布、スマートフォン、鍵など一通りのアイテムは全て収まりますからね。

至れり尽せりですよね(笑)このブランドは”HEATING DEVICE”機能で一躍有名になったところもありますが、基本スペックがとても高いですよね。

もちろんです。品質が高く、機能性も高く、見た目の表情が優れてるからこそ取扱をスタートしましたからね。どんなにスペックが高くてもカッコよく無いとBOOMERANGで取り扱う意味がないですからね。

今井:防寒性が高いアウターを探してる方、コストパフォーマンスが高いアウターを求める方に”HEATING HOODED BLOUSON”をお勧めしたいですね。ミニマムで最高の着心地を約束してくれるはずです。

続いて異素材ミックスの”Military Boa Fleece Blouson”の紹介です。2022年秋冬からリリースされた新作アイテムですね。

この”Military Boa Fleece Blouson”も使い勝手がとっても良い一着ですね。ヘビーアウターは苦手、暑すぎるアウターが苦手な方にお勧めですね。

分かりますよ。防寒アウターは暑すぎるから苦手。だけど寒いのも嫌だ。というお客様もいらっしゃいますからね。

このフリースアウターはそんな欲求を全て叶えてしまう一着ですね。フリースなので軽いですし、肌寒くなったら充電バッテリーで加温出来る優れものですからね。ある意味最強の一着かと思います。しかも温度調整機能付きですからね。

凄い時代になってきましたよね。高機能なのに加えて、ファッション性も優れていますからね。

このアイテムもアメリカ軍のミリタリーフリースをベースに、ボアの風合い、カラーリングなどにこだわりオリジナルの2トーンカラーでデザインしていますからね。間違いの無い一着です。

ミリタリーフリースのディテールでもある擦れやすい部分は、ナイロンタスラン糸で破れないように切り替えてあるので、安心してお使いいただけますね。

また、この”Military Boa Fleece Blouson”も【バッグの代わりに着るという選択】というテーマを基にデザインされているので、内ポケットにはメッシュポケットや多機能ポケットが完備されてます。日常生活を送る上では十分な収納力を完備してますよね。

近年のトレンドとして、多機能性があるポケットワークは重要なディティールの一つになっていますよね。手ぶらで気軽に外出できる、収納力が高い洋服というのはよりステータスが高いアイテムとして位置付けられてる気がしますね。

この”Military Boa Fleece Blouson”はカジュアルな一着なので”日常着”としてデイリーユースに羽織れる一着をお探しの方にお勧めです。スウェットやシャツ合わせ、カットソー合わせなどラフな組み合わせでも様になるので。

そうですね。洋服の組み合わせの幅も広いですし、秋〜春先まで愛用できるのも魅力的ですよね。HEATING DEVICE機能も加わり、従来のフリースアウターよりも汎用性が高いのも最大の魅力ですね。

普段車で移動される方。電車通勤がメインの方など。冒頭でも触れましたがヘビーアウターのような防寒性は求めてないけど、手軽に羽織れる一着を探してる方に特にお勧めです。ボアフリース特有の温かみと軽さは病みつきになります。

最後のアイテム紹介は”HEATING INNER VEST”になりますね。LANTERN唯一のベストアイテムです。注目度の高いアイテムですね。

確かにそうですね。ここ最近は着回し力が高いベストのお問い合わせが増加していますよね。

ジャケットとのレイヤードはもちろん、ベスト1枚としても活用でき、「秋、冬、春」の3シーズンと長く着れるアイテムになっていますよね。インナーとしても着用できるようにややタイトめのシルエットになってるのが特長です。

この”HEATING INNER VEST”はフロントとバック2カ所を加温してくれるので寒い冬場にはピッタリですね。インナーダウンとしての機能も申し分ないです。あと個人的には室内でのちょっとした羽織にもお勧めしたいですね。

確かにそうですね。自宅にいる時の羽織にも最適ですし、オフィスワークの際、ちょっとした肌寒い時にも適している一着ですね。とにかく軽量なので仕事の邪魔にもなりにくいです。HEATING DEVICE機能を使用すれば十分すぎるくらい暖かいので、快適な生活をおくれると思います。

このベストの表地は、CORDURA® NYLON RIP STOP(ナイロンの7倍もの強度を持つ)を使用してるため、摩耗や引き裂きなどへの耐久性はもちろん、耐水性にも優れているのでガシガシと愛用してもらえたら嬉しいですね。

今井さん、最後に”LANTERN”のお手入れの方法について触れようかなと思います。皆さんも絶対に気になっている”洗濯が可能なのか”という点ですね。

絶対に気になりますよね。基本的には”LANTERN”の全アイテムがお手入れ可能ですね。ご自宅の洗濯ではなく、クリーニング店での”ウェットクリーニング”を推奨しています。

”ドライクリーニングではなく”ウェットクリーニング”ですね。

そうですね。あまり馴染みがない言葉ですが、充電バッテリーを外したうえで”ウェットクリーニング”でのお手入れが可能になりますね。”LANTERN”の洋服を長く愛用するにあたって、季節の変わり目にお手入れすることも重要だと思います。

デバイス機器が付属された洋服をクリーニング店に出すのも斬新ですよね。

確かにそうですよね。心配な方もいらっしゃると思うので、お手入れ方法含めご不明点あればお気軽にお問い合わせいただければと思います。


PORTRAIT

丸山 翔太 Shota Maruyama

マネージャー

長野市のセレクトショップを牽引する「BOOMERANG(ブーメラン)」のマネージャー。活動内容は多岐にわたり、日々の販売業務は勿論、店舗管理、マーケティングなど幅広い業務に携わる。また、バイイングではオリジナリティ溢れる商品をセレクトすることに定評があり、感度の高いお客様からも熱烈な支持を受けている。
https://www.instagram.com/boomerang.shota/


PORTRAIT

今井 修司 Shuji Imai

店長

長野市のセレクトショップを牽引する「BOOMERANG(ブーメラン)」の店長。多数のアパレルショップを経験した後、新たなチャレンジがしたいとBOOMERANGにジョイン。自身の経験を生かした店舗運営を行う。コミュニケーションを第一に現場主義を徹底する。お店とお客様のパイプ役を担い、年代問わず幅広いお客様から支持される。
https://www.instagram.com/syuji_/

この記事をシェアする