特集 FEATURE Vol.1 BOOMERANG この冬を共にしたい、2021 推しアウター4選!!

特集 FEATURE Vol.1 BOOMERANG この冬を共にしたい、2021 推しアウター4選!!

今年もさまざまなブランドから個性的で機能的なアウターが発表されていますが、お気に入りのアウターに出会えましたか?

今回の特集では、BOOMERANGショップスタッフ丸山(写真右)今井(写真左)による、2021年シーズンに抑えておきたいアウターのご紹介です。ショップスタッフとしてのアイテムの特長やブランドの背景、コーディネートについてはもちろん、個人で購入しているアイテムも含まれているので、ユーザー視点からの感想もお楽しみ下さい。

CANADA GOOSE / JASPER PARKA

今年も大人気のCANADA GOOSEですが、メンズの代表格であるJASPER PARKA(ジャスパーパーカー)について人気の秘訣ってなんだとなんだと思います?

やはり、暖かくて、スリムなシルエットが人気の理由だと思います。
ダウンは暖かいですけど、もっさりしたシルエットって敬遠される方多いじゃないですか?

確かに。JASPER PARKAって日本規格のモデルですよね?

日本人に合うようにシンプルでスタイリッシュなデザインに仕上がっていますね。
メンズのCANADA GOOSEをお探しの方がいましたら、まずこちらからお勧めしています。

CANADAGOOSE SNAP
JASPER PARKAのファーには、コヨーテの毛皮が採用されている

お客様でもJASPER PARKAの認知度高いですよね。事前に調べてお店に足運んでくれる方もいらっしゃるので。

多いです。特にここ1~2年でCANADA GOOSEの認知度もかなり浸透していますので、暖かくて優れたダウンを欲しいとお問い合わせいただいています。

CANADAGOOSE SNAP
※ BOOMERANG店内に並べられたCANADA GOOSEのライナップ

真夏の時期からお問い合わせありますよね?

あります(笑)皆さん今年こそは買い逃したくないっていう強い意志を感じますね。

毎年大人気ですからね。それほどこのダウンにはたくさんの魅力がつまってますね。

耐水・防風・防寒は特に優れており、大きめの襟とフードも真冬の厳しい寒さや凍てつくような風もシャットアウトしてくれます。特にJASPER PARKAは腰下まであるので格段に暖かいですね。ボタンも大きめに作られていて、手袋をつけた状態で簡単に着脱できます。

CANADAGOOSE SNAP

冬場にこのダウン着ると手放せないし、薄着のインナーでも十分で暖かいよね。
あと、他のダウンと違って元々狩猟用のダウンをタウンユースモデルと企画したものなので“頑丈”ですよね?
このクラスのダウンとしては珍しい気がします。

頑丈ですね!CANADA GOOSEが開発したオリジナルの生地を使用しています。
高額なダウンジャケットほどラグジュアリー感ある艶っぽいものが多いですが、CANADA GOOSEはマットでタフな素材を使用してるため日々のライフスタイルでも違和感なく愛用できます。
さらに、大量生産ではなく実は職人さんが手作りで制作しているので、生産量も限られています。大事に取り扱っていただければ、長く愛用していただける一着だと思います。
着回しも様々で、スーツなどの通勤着として購入する方もいらっしゃれば、ジーンズイージーパンツなどにサラッと合わせるようなイメージでカジュアルに合わせる方も多く、着る人を選ばないマストな1着かと思います。

CANADAGOOSE SNAP

アウター:CANADA GOOSE(カナダグース) 3438JM JASPER PARKA
シャツ:ESSAY(エッセイ) ES13SH-02 BIG SHIRT
ニット:WELLDER(ウェルダー) WM21AKN02 Switching Crewneck Knit

Undercoverism / Cブロード中綿ユガミBBMAIMG

このMA1凄くないですか?

今季のイメージ“歪み(ユガミ)”を体現した一枚ですよね。MA1も秋冬のアウターの一つ(定番)で・・・デザインとしても出尽くしたと思ったのですが、こういった切り口があったのかと吃驚したというか、改めてUNDERCOVERのクリエイションの凄さを思い知らされました。

毎シーズン“テーマ”を設けてコレクションを発表しているけど、今季もガラッと変えてきた中でこのMA1は目を引きますね。

UNDERCOVER SNAP

UNDERCOVERのベースでもある“パンク”や“音楽”に原点回帰したシーズンでもあり、反骨心を感じる非常に“らしい” 1着ですね。

普通のパッカリング(意図的に皺をデザインとして表に出したもの)ではなく、オーバーサイズの生地をリサイズし、圧縮して歪みをもたせたたイメージですね。

UNDERCOVER SNAP
※ 細部に宿るアイテムの個性が背面のパッカリングに表現されている

背面は特に凄いですよ。湾曲させた縫い目を施しパッカリングさせてあります。

パッと見ただけでも玄人な1着と分かる特長をもっていますね。

デザイン(クリエイション)として成立させつつ、手持ちの洋服に合わせやすいソリッド(洗練された)なところも良いですね。スウェットパーカーニットロンT、もっと言うと春先に半袖のTシャツと合わせても良いかなと。

UNDERCOVER SNAP
※ スウェットパンツは映画「時計じかけのオレンジ」をモチーフにしたUNDERCOVERの過去アイテム(丸山私物)

確かに、幅広く合わせられますね!UNDERCOVERの“イロ”を前面に打ち出しいてるMA1だけど、アイテム単品で見ると汎用性が高く着回し力は抜群かも。

過去のUNDERCOVERの洋服に合わせたり、ご自身がお持ちの洋服に取り入れてもらうことも可能です。気負わずにすんなり合わせてもらえるかなと思います!

僕も過去のコレクションの洋服持ってます。着回しは大事ですからね。

UNDERCOVER SNAP
※ BOOMERANG店内のUNDERCOVERラインナップ

UNDERCOVERは日本のファッションーンを牽引し続けているブランドなので、歴史がありますからね。僕も高校生時代に買った洋服とか未だに大切に保存してあります。
裏原のストリート時代から始まり、現在のモードシーンにも多大な影響を与えているブランドだけあって、アーティストやミュージシャン、芸能人にも支持(愛用)されていますし、僕らもよく身につけていますからね。普段愛用しているからこそ自信を持ってお勧めしたいで1着です。

UNDERCOVER SNAP

アウター:Undercoverism(アンダーカバイズム) UI2A4201 Cブロード中綿ユガミBBMA-1
スウェット:UNDERCOVER(アンダーカバー) UC2A4893-4 SWEAT UD
キャップ:COMESANDGOES(カムズアンドゴーズ) 19724 FLANNEL WOOL EAR CAP
他 STAFF私物

DAIWA PIER39 / GORE-TEX INFINIUM EXPE

今井さんこのダウンジャケット購入しましたよね?実際購入してみてどうですか?感想を聞きたいですね。

購入して大正解でした!GORE-TEX(ゴアテックス)というアメリカで生まれた防水耐久性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材を使用して10万円以下という、圧倒的なコストパフォーマンスの高さ、ポケットも沢山あり収納力も多く、手ぶらで出かけられる利便性の高さも満足しています。普段BAGは持ち歩くのですが、やっぱり休日は手ブラで出歩きたいので財布すんなり収まるところも◎ですね。

DAIWAPIER39 SNAP
※ 脇に抱えても様になる GORE-TEX INFINIUM EXPE(今井私物)

個人で購入しただけあって凄く思いが伝わってくるね。ブランドコンセプトしては「大自然と都会」を「シームレスに繋ぐ架け橋」ということですが、DAIWAはフィッシングブランドとしての認知度が高いですが、その点に関してはどうですか?

僕自身はバス釣りを数回程度かじったくらいしか経験ないのですが(笑)このユニークなフィッシングディティールは最高ですね。ポケットやフープフックひとつ取っても他の洋服には無いユニークな作りなので。僕のワードローブには無い洋服ということで満足しています。また、コットンなどの天然素材を使用しておらず(ダウンは除く)手入れが楽なのも嬉しいです。

DAIWAPIER39 SNAP
※ フードはボディから取り外すせるので、シーンに合わせて選択できる

確かに。手入れは本当に楽だよね!自宅で気軽に洗えるのもポイント高い。
ディティールもアウトドアブランドに無い作りだし、モードブランドとも一線を画す洋服だよね。それにこのDAIWA PIER39、今凄い人気で手に入らない状況が続いていますよね?

凄い人気ですね。今まで経験したことがないレベルです。僕もどうしても欲しかったので、丸山さんにお願いして今井用に一つ抑えてもらいました!

うん。今井さん絶対買うって言っていましたもんね(笑)
あと、店頭でのDAIWA PIER39の反響も凄い!長野にも公式取り扱い店舗があるということでお客様も凄く喜んで下さっています。
DAIWAのサイズ感に関してはどうかな?比較的にゆとりのあるサイズ感が特長のブランドでお客様からもサイズに関するお問い合わせが多いです。

171cm 58kg の僕でMを購入しました。ダウンのサイズに関しては僕自身の気分もありますが、大きめに着たほうが雰囲気出るかなと思っています。勿論Sサイズでも問題なく着用できます。ビックシルエットベースのサイジングが苦手な方はSサイズからお勧めします。
また、実際に着用すると分かるのですが立体的でボリューム感あるシルエットが特長です。袖にもダーツ(平面的な布を立体化する技法)が入り曲線的な柔らかいフォルムとなっています。

DAIWAPIER39 SNAP
※ BOOMERANG店内のDAIWA PIER39ラインナップ

シルエットの重要性分かります。ただ大きいだけのサイジングではなく“立体的”というのがミソ。当店の男性STAFFは、皆このブランド購入しているからね。これから益々人気出そうだね。因みにですが、今井さんがこのダウンを購入する決定的な決め手はなんですか?

とても単純な理由なのですが、今のトレンド(流行ってる)だから、どうしても欲しかったというのが本音です(笑)今の空気感を捉えたシルエットというのは大前提ですが。やっぱり時代に乗っておきたいというのがリアルなところです。

DAIWAPIER39 SNAP

アウター:DAIWA PIER39(ダイワピア 39)BW-15021W GORE-TEX INFINIUM EXPEDITION DOWN JACKET
他 STAFF私物

FACETASM / STADIUM JACKET

このスタジャンはBIGシルエットをベースとしたFACETASMを代表するアイテムで、普遍的なアイテムをブラッシュアップして再構築するのはFACETASMの代名詞ですね。

とてもアイコニックな1着ですね。袖のレザーの切り返しは勿論ですが、目を引く“F“のワッペンがパッと目を引きますよね。あと、このスタジャンは本革とウールを使用しているのに軽いですね。

確かに軽いね!お客様からもお褒めの言葉いただきます。雰囲気は勿論“着心地が凄く良い!”と評判です。

スタジャン特有の重厚感はしっかりと“デザイン”として表現されていますからね。
勿論冬のアウターですので、キルティングを施した中綿を用いているので暖かいです。

FACETASM SNAP

FACETASMはオリジナルの生地を用いていることで有名ですし、新素材を積極的に使用しています。トレンドや人気にとらわれず自分たちのモノづくりをしていますよね。それを踏まえた上で今井さんから“ここがポイント”ってありますか?

デザイナー落合宏理氏によるクリエイションだと思います。ストリートとモードを融合させたデザインは唯一無二ですね。今でこそ定着していますが、当時日本のファッションシーンで日本のカルチャー(裏原)を海外に発信する日本ブランドは珍しく、洋服に対する概念を変化させたと思っています。

ファッショシーンにストリートカルチャーの潮流が生まれたからね。

FACETASM SNAP
※ BOOMERANG店内のFACETASMのラインナップ

FACETASMはストリート寄りのお客様にも、モード寄りのお客様にも支持されますので珍しいというか唯一無二のブランドだと思います。

個性的なデザインや、ストリート系をベースとしたアイテムは多いですが、基本的には着回しがやすいスタンダードなものが多いのも特長ですね。

分かります。スタンダードだけど他には無いデザインですよね。

少し話逸れるけど、直近のクリエイションだと某コンビニとコラボレーションしていることでも有名ですよね。

FACETASM SNAP
※ デザイナー落合宏理氏が共同開発したコンビニウェア(スタッフ私物)

某コンビニのアンダーウェアですよね?凄くヒットしているそうですね。従来の常識では考えられないライン入りのソックスとか・・コンビニ史上初となるアップデートされたアイテムですからね。

普遍的な日常遣いのアイテムに新しい価値を見出すというのは本当に凄いですね。

自由な服作りをベースとした、見ても着ても楽しめる魅力的なブランドです。スタジャンはスウェットやパーカーは勿論、シャツとも相性が良いアウターです。
大きめのサイズと組みわせて着用するとストリートっぽいイメージに。モードな雰囲気で着こなしたい方は、色のトーンを黒で統一すると洗練された雰囲気が生まれます。自身のスタイルに合わせて組み合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。

FACETASM SNAPアウター:FACETASM(ファセッタズム) CSW-JK-M04 F STADIUM JACKET
マフラー:FACETASM(ファセッタズム) KGO-AC-U03 SHORT DOWN MUFFLER
パンツ:FACETASM(ファセッタズム) CSW-PT-M03 CROPPED PRINT DENIM PANTS


PORTRAIT

丸山 翔太 Shota Maruyama

マネージャー

長野市のセレクトショップを牽引する「BOOMERANG(ブーメラン)」のマネージャー。活動内容は多岐にわたり、日々の販売業務は勿論、店舗管理、マーケティングなど幅広い業務に携わる。また、バイイングではオリジナリティ溢れる商品をセレクトすることに定評があり、感度の高いお客様からも熱烈な支持を受けている。
https://www.instagram.com/boomerang.shota/


PORTRAIT

今井 修司 Shuji Imai

店長

長野市のセレクトショップを牽引する「BOOMERANG(ブーメラン)」の店長。多数のアパレルショップを経験した後、新たなチャレンジがしたいとBOOMERANGにジョイン。自身の経験を生かした店舗運営を行う。コミュニケーションを第一に現場主義を徹底する。お店とお客様のパイプ役を担い、年代問わず幅広いお客様から支持される。
https://www.instagram.com/syuji_/

この記事をシェアする